銕仙会定期公演四月 藤戸 花盗人ほか

d0226702_22592090.jpg銕仙会定期公演四月
2018年4月13日(金)18時より@宝生能楽堂

藤戸
シテ 片山九郎右衛門、 ワキ 宝生欣哉、 ワキツレ 大日方寛、則久英志、 アイ 深田博治
笛 寺井久八郎、小鼓 吉阪一郎、大鼓 亀井広忠
地謡 野村四郎ほか
後見 浅井文義、北浪昭雄

花盗人
シテ(男)野村万作、 アド(何某)石田幸雄

国栖 白頭 天地之声
馬野正基ほか


今改めてプログラムを見ると後列に野村四郎と浅見真州を並べた凄い地謡。京都から九郎衛門を迎えての力の入った藤戸。お調べが聞こえてきてぎりぎりセーフ。それにしてもなんだか笛が不安なお調べ。
でも、始まってみるとややかすれるけれど普通に素敵な笛でした。

藤戸の渡りで先陣の幸を立て、恩賞に児島を賜った佐々木盛綱がやってくる。いかにも新しい領地に乗り込んで張り切っている感じの宝生欣哉と二人の従者。
早速「何か訴えることのあるものは来なさい」と呼びかける。
と、そこに老婆が一人。藤戸のシテの装束は地味だけれどいつも惹かれるものがある。

漁師の息子を殺したのはあんただろう、という老婆。
しらを切る盛綱。
ここのやり取りも良いし、じっと定座で盛綱を見つめる老婆の型も素晴らしい。

根負けした盛綱が「そんなに言うなら教えてやろう」というと、盛綱をじーっと見据えて老婆はどっかりと舞台の真ん中に座る。
漁師の息子に浅瀬を教えてもらったけれど、これを自分一人の秘密にするにはこの漁師を殺さなくては、と殺したことを告白する盛綱。
欣哉の状況の語り方が凄い。あまり真に迫っているので母は「息子を返せ」と、ワキに詰め寄ってしがみつく。今まで見たこの場面の縁起の中では一番激しい。
(たぶん欣哉はこういうの嫌いだろうな…。)

母を軽くいなした盛綱は下人の深田に家まで送っていくように言う。
深田は母の後ろ姿に語りかけつつ送っていく。このときの母親の背中の演技が素敵。

盛綱は殺した漁師の供養をしようと、深田におふれを出させる。
漁師の亡霊が出てくる。そういえば能には水死体の登場がおおいなぁ。

前シテの母が盛綱をじとーっと見つめるしぐさが多かったのに対し、息子である殺された漁師はほとんど盛綱を見ない。
二度刺される型のところはもちろん、盛綱とは反対のシテ柱を向いている。何だかこれが妙に胸に迫る。

最後に弔いを感謝するところで初めて盛綱を見るのだが、それでも視線は合わない。
杖を捨てて退場。

素直に面白かった。

前シテは是閑作の深井、後シテは氷見の蛙(かわず)。


万作と石田の花盗人。先月の国立のカレンダーは桜の木に縛られちゃった万作でした。
筋は皆さんご存知桜の花を盗みに入った泥棒が見つかり、上手い歌を読んで木の持ち主に気に入られ、酒をご馳走になった挙句に桜の枝をお土産に持って帰ると言うもの。

これ、万作の十八番ですね。萬斎と組むときは「もうわしゃお前にまかせた」という雰囲気の万作ですが、石田と組むときにはちゃんと真面目にやっています。

本日はちょっとお疲れモードで明日も早いので、後ろ髪を引かれる思い出はありましたが、国栖は見ず。良かったんですってねー。





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by soymedica | 2018-04-21 15:40 | 能楽 | Comments(0)
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