人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平家の群像 物語から史実へ 高橋昌明 岩波新書

平家の群像 物語から史実へ 高橋昌明 岩波新書_d0226702_21361968.jpg平家の群像 物語から史実へ 高橋昌明 岩波新書2009年11月25日 第2刷発行

源平の合戦を、平家のそれぞれの人物から描き出そうという本。人物というより、家系図かな。
言わんとするところは良く分かるし、面白くはあったのですが、何せ、小説と言うものが枝葉を膨らませるものだとしたら、この人の本は余計なものは全部そぎ落とした構成になっている。であるので、私のように日本史に暗いものは何度も前のページにもどったり、付箋をはったり、とっても読むのに苦労しました。いえ、苦労した原因のもう一つは「平家の公達は皆似たような名前」と言うところにもあるのですが。

この時代を経済史的な面から説明する本は多く読んだのですが、このように平家物語に多く触れながら、「家」というものから史実を解き明かしていこうという本は初めて読みました。
by soymedica | 2012-05-08 21:36 | 本・CD・その他 | Comments(0)
<< 銕仙会定期公演 東岸居士、水掛... 謡曲入門 伊藤正義 >>