国立能楽堂定例公演三月 花盗人 海人

d0226702_15414303.jpg国立能楽堂定例公演三月
2017年3月17日(金)18時30分より

狂言 和泉流
花盗人
シテ 野村万作、アド 野村萬斎

能 宝生流
海人 懐中之舞
シテ 大坪喜美雄、子方 水上嘉、ワキ 殿田健吉、ワキツレ 大日方寛、御厨誠吾、アイ 深田博治
笛 森田保美、小鼓 住駒幸英、大鼓 國川純、太鼓 前川光長
後見 宝生和英、小倉健太郎
地謡 武田孝史ほか


毎年この時期になるとかかる花盗人。作り物の桜はきれいだし、最後は宴会で終わるし、なかなか楽しい春の狂言。今回は盗人が万作、主人が萬斎。萬斎の装束はおニューですかね。
万作絶好調と思ったら、謡がちょっと苦しそうだった。長くやってほしいな。

しかし、次の能が始まって気づいたのだけれど、正面席、能が終わると帰っちゃう人結構いました。萬斎のときはいつもそうだけれどね。萬斎も上手いけれど、能も楽しいよ。


海人。いかにも大臣らしい子方登場。これが海人が生んだ房前。一行は志度の浦にやってくる。道行が素敵。この旅行は天気に恵まれたんだな、と感じます。
向こうのほうに男だか女だかわからない人が。左手に海藻に見立てた杉玉(?)。海藻だったら本物を持っていても良いような気がするけれど、そこが能。右手には鎌。
月を楽しむのに邪魔だから海松布(みるめ)を刈ってくれという大臣の一行と会話するうちに、昔この裏で明珠を潜き上げが話に。

玉の段、驚いたのは大部分シテは床几にかかっていたこと。これは調べると「懐中之舞」の小書きの時の宝生流のやりかたらしい。これはこれで退屈せずに面白くみられましたが、演ずるほうにとっては却って難しそう。

親子が名乗りあい、母の幽霊は中入りします。このとき見つめあう母子の型がとてもきれい。ワキはシテが落して行った扇を懐にしまいます。

そしてアイ語り。深田(と高野)はもうベテランですな。

龍女登場。左手に巻物を持つ。装束はオレンジで統一して華やかなんだが、なぜあんなに怖い顔。「龍女」にはふさわしい顔つきかもしれないけれど、息子だって高貴な母よりは、美しい母、優しい母をみたいだろうけれど、昔の感覚は違うんだろうか。橋姫を使うのは宝生流の特徴らしいが…。

目付柱のところで巻物(経)を開いて読む龍女。あとで後見が巻いてくれました。
早舞が綺麗。

そして、めでたく皆退場するのでありました。
それにしても海人(海士)にはいろいろな小書きや演出があるものですね。

面は 前シテが曲見、後シテが橋姫

写真は春日大社

[PR]
# by soymedica | 2017-03-27 18:07 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂普及公演三月 濯ぎ川 昭君



d0226702_13175431.jpg国立能楽堂普及公演三月
2017年3月11日(土)13時より

解説 
鏡の虚実 能「昭君」の機巧(からくり) 大谷節子

狂言 大蔵流
濯ぎ川
シテ(男)茂山千三郎、アド(妻)茂山逸平、(姑)茂山あきら

能 観世流
昭君
シテ(呼韓邪單于)観世銕之丞、(白桃)清水寛二、ツレ(王母)西村高夫、(昭君)観世淳夫、ワキ(里人)館田善博
笛 竹市学、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 安福光雄、太鼓 徳田宗久
後見 浅見真州、浅見慈一、谷本健吾
地謡 浅井文義


大谷節子先生のお話から。写真で見て綺麗な人だと思っていましたが、実物もスレンダーな美人。

昭君は世阿弥より前の時代の金春系の能と言われており、古形を残す数少ない曲です、からはじまって、
ざっとあらすじのおさらいをしたのですが、その時:
これの能評に「呼韓邪單于の悲劇性をみた」という物を読んでびっくりした、とおっしゃっていました。プロの能評家としてはあるまじきことらしいです。ま、私も「呼韓邪單于ってかわいそう」と感じたことは過去にありますが、能の成立過程などを知っているプロが言うべきことでは無いらしい。(大体誰が書いたかは想像がつく)。

王昭君説話の変遷についてが面白かった。
王昭君と言うのは実在の人物で、「漢書」に初出。他の五人の漢人女性とともに呼韓邪單于に嫁いだ人で、呼韓邪單于との間に男子を一人もうけるが、2年後に呼韓邪單于が死に、その息子と再婚し2女をなしたとの記載がある。
時代が下って六朝時代になると、あの有名な「絵描きに賄賂をやらなかったので…」、という説話がつけ加わる。そして既に平安時代にはこの話は日本に入ってきていた。
今昔物語にある王昭君説話では、なんと「自分の美しさを頼んで賄賂を贈らなかった王昭君の驕慢」が非難されるということになっているそうな。
能ではさらに前半の「両親の悲しみ」と、呼韓邪單于が父母に会いにやってくること、がつけ加わる。
そしてこの能では「鏡」が重要なモチーフとなっていること。世阿弥以降の能では登場人物を結びつけるのは「夢」であるのに対し、ここでは「鏡」というのが特徴的である、などのお話がありました。


狂言の濯ぎ川、観たいと思っていた新作狂言(もう茂山家では「新作」の範疇には入れていないらしい)です。大谷先生によるとこれはフランスの笑劇ファルスを下敷きにしてはいるけれど、直接狂言に翻訳されたのではなく、文学座の飯沢匡が劇にして、さらに武智鉄二が狂言化したものだそうです。

入り婿で嫁と姑にこき使われている男が最後に一矢報いる、という話なんですが、こき使われている場面では見所の男性陣に共感が走ったような…。最後、姑が「婿のやるべき仕事を書いた書付」を破って終わりなんですが、「やっぱり働け―」で終わったほうが狂言らしくは無いだろうか?
ともあれ、面白かった。
また見たいな。


昭君は古形演出の復元。普通は前シテの白桃(正君の父親)だけが中入りし、後シテの呼韓邪單于となって登場するところを、父母は舞台に残り、後シテは別の役者が演ずるという形になります。
まず、一部が枯れた柳が正先に出されます。
里人が白桃王母夫婦の状況を簡単に説明。これが「里人」なんですけれどやたらにキンキラした装束。中国のイメージだとそうなるのかな。
箒を持った夫婦も登場します。高砂のようですがおめでたい様子はなく、「ちりかかる、花の木陰に立ち寄れば、空に知られぬ雪ぞ降る」と。これが物凄くきれい。清水&西村ってやはりなかなか良いです。

お爺さんはなかなかハンサム。白髪をポニーテールに。おばあさんはそんなに美人ではない。昭君は御父さん似だったのね。
昭君が胡の国に行ってしまうことになったお話の地謡が気分よく、私はだんだん眠くなってきたぞ。
夫妻は昭君の形見の柳が枯れかけてきたのを悲しんで、枝に鏡をかけて娘の様子を知ろうとします。

昭君は子方ではありません。
やはりこの人は謡をどうにかしないと。どこかに武者修行に出てはどうか。姿はなかなか美しいのに。

舞台上、地謡側に白桃、脇正面側に王母、正先に柳、その後ろに単于、さらにその後ろに昭君という配置になっていて美しい。
そして呼韓邪單于の面は黒癋見というのだそうですが、グレーを基調に渋いピンクがさしてある面白い面です。
唐の洗練された人たちからみたら、異民族は恐ろしい鬼だったのでしょうね。

鏡を見た呼韓邪單于は「面目ない」と袖をかずいて下居。そして帰っていくのでした。

この演出のほうがわかり易いし、「あんなトンデモナイ男のところに美人の娘が!!!」という両親の反応も理解しやすいし、いろんな役者が見られるし(!)面白かった。

面は
白桃が木賊尉、呼韓邪單于が甫閑作の黒癋見、王母が姥、昭君が近江作・銘「早蕨」の小面

[PR]
# by soymedica | 2017-03-23 13:18 | 能楽 | Comments(0)

銕仙会定期公演三月 文蔵 当麻

d0226702_08283894.jpg銕仙会定期公演三月
2017年3月10日(金)18時より@宝生能楽堂

文蔵 
シテ 野村萬、アド 野村万之丞

当麻
シテ 観世銕之丞、ツレ 西村高夫、ワキ 宝生欣哉、ワキツレ 大日方寛、野口能弘、アイ 能村晶人
笛 松田弘之、小鼓 大倉源次郎、大鼓 亀井忠雄、太鼓 小寺真佐人
後見 浅見真州、浅見慈一
地謡 浅井文義ほか


調べると意外に何回も見ている文蔵。前回も萬で見た。
シテの主人が源平盛衰記を語って聞かせるところが目玉なのだけれど、この主人は最後に「手間をかけさせおって!」と太郎冠者を怒る。なんだ、本当は聞かせたかったのじゃないのかな?
そして太郎冠者は主人が語っているときに皆退屈そうな顔をしている。だから、別に聞きたいわけでもないらしい。
不思議な狂言ですけれど、萬の語りをたっぷり聴いて満足。


本日の当麻は本来は小書き「二段返」(太鼓方が重要となる小書き)が付く予定で、太鼓が観世元伯だったのだが、何と入院中とのことで太鼓は小寺真佐人に。そして小書きも無くなりました。

今回、詞章(新潮社)をコピーして持って行ったのですが、それとかなり道行きが違うのにびっくり。
僧の一行が待っている所に綺麗なお嬢さんと年取った尼さんがやってくる。どうもこの年取ったほうが中将姫というのがピンとこない(まあどっちでもいいけれど)。
出だしのシテとツレの謡が仏法のありがたさを謡ったものなので、ちと退屈。
遠目に見て、あれ、銕之丞痩せたかなと思ったけれど舞台に入ってくるとやっぱり前後の厚みが凄い。
特筆すべきはツレの謡のうまさと型の美しさでしょう。
クセの地謡もきれい、なーんて思っているうちに年寄りの尼は杖を捨てていなくなってしまったのでした。

アイ語りがなかなか良かった。曼荼羅の軸にするものがないなー、と思っていたら一夜のうちにおあつらえ向きの竹が生えてきてそれを使ったのだそうだけれど、それを一夜竹というんだそうな。

さて後半。これは天冠を頂いた天女(正確には菩薩となった中将姫)が登場。声も体も太すぎるな、と思っていると、天女は浄土経をワキに授ける。
まあ、それで早舞を舞ったりするわけなんだけれど、大鼓がどんどん調子を崩してくるような…。「小鼓がんばってらしたわねー」とホールでおばさまがおっしゃっていたけれど、松田の笛の頑張りも半端じゃない。
囃子が崩れるのに気付くと、何だか謡も…。
亀井忠雄にしてあんなことがあるんですねー。無理せず長くやってほしい。

面は前シテが姥(堀安右衛門)、後シテが増女(是閑)、ツレの小面は銘「閏月」(作者不詳)


ところでところで、終わった途端に見所に鳴り響く大声。
どうやら脇正面で写真を撮ろうとしていたオヤジがいたらしく、それを後ろの席から注意したオジサンがいた。ところががやめないので、最初は肩をたたいていたけれど、最後は頭をたたいた、それに写真オヤジが逆切れってことらしい。
出口のところで銕仙会の人の前でも揉めていたのだから、二人を引き離すなりなんなり主催者はちゃんとコントロールすべきだと思うけれど、少なくとも数分は皆あぜんと立ち尽くしていた(笑)。最後、どうなったんだろう。

今日は観世元伯の病気に始まってけんかにおわる物凄い日でした。

[PR]
# by soymedica | 2017-03-16 08:32 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂定例公演二月 酢薑 三井寺

d0226702_10482048.jpg国立能楽堂定例公演二月
2017年2月24日(金)18時30分より

狂言 大蔵流 
酢薑 
シテ(酢売り)山本則孝、アド(薑売り)山本則秀

能 観世流
三井寺
シテ 観世清和、子方 藤波重光、ワキ 森常好、ワキツレ 館田善博、森常太郎、アイ(夢合せ)山本東次郎、(能力)山本則俊
笛 藤田六郎兵衛、小鼓 大倉源次郎、大鼓 佃良勝
後見 木月孚行、上田公威、藤波重彦
地謡 角寛次朗ほか


いつもあんまり意識せずに正面席でも中正面寄りのブロックを選んでいたのだけれど、今回反対側を選んでみた。あんまり変わらないけれど、角度によってはワキが見えないかもね。

酢薑を大蔵流で観るのは初めてかもしれません。万作家では棒の先にぶら下げた商品を肩に担いでいましたが、こちらは脇に刺しているように見えて、両手が完全に空いています。
あとはそんなに変わらず、シャレを言い合ってめでたく終わります。山本家の狂言って、スルメのようにじわーっと味が出てくる。


観世清和の三井寺は良いだろうな、と思ったらやっぱり良かった。
最初の登場が老女もののようにゆーっくりだったのには若干閉口しましたが。深緑を基調とした装束が素敵。そして面がとても良い。めったに双眼鏡を使う事は無いのだが、しげしげ眺めてしまった。

わが子を見出す、からわが子は三井寺にいる、というのも何となく安易なシャレのような気もするが、東次郎の勧めに従って三井寺に行くことにする母。東次郎、ちょっと見ない間に色が薄くなったような。たぶんのころ少ない髪の毛が完全に白髪になったせいかと。

鐘の作り物が目付柱のところにちょっと中正面を向いて出されます。オレンジの紐がついてる。
三井寺の僧に連れられて(正確には従えて)子方登場。この子、運動神経が良さそう。
あまりに月が綺麗なので楽しもうと出てきた一行です。
(なぜ季節外れの三井寺上演かと言うと、今月が「近代絵画と能」という特集だから。パンフレットには上記の絵が掲載されています。)

ここで面白い物狂いがやってきた、と僧の止めるのも聞かずに能力が女を入れてしまう。道成寺でなくて良かった。
この女、清水寺にいた時と物狂いになっているので印象が違う。やっぱりこういうところが観世清和は上手い。橋掛かりでちょっと笹を突き出すような何気ないしぐさも決まっている。グレーの水衣の裾から除く黒地に金の模様(ススキか?)の縫箔が綺麗。

物狂いをみて遊んでいたら、後夜の鐘を衝くのを忘れた、と鐘を衝く能力。この鐘の音を則俊が「じゃーん、もんもん」と言うところで、隣のオジサンに大受け。どうやら能は初めてらしいのだけれど、是非狂言の「鐘の音」を観てほしい。

狂女も鐘を衝きたいと、止めるのも聞かずに鐘をつく。ここのところの詞章も綺麗だし、地謡も美しい。
…のだけれど、子方がとても辛そう。脚が痛いのかな。
母親だと気づいてワキに向かっていうセリフが涙声(?)

母親も子供がわが子千満と気づくけれど、僧に「おかしなことを言う狂女だ」と止められてしまう。ここの緊迫感がとても良い。

最後に子方が「自分は駿河から人買いに買われてきた」と名乗って二人そろって帰ります。子方が立てるか森も心配だったみたい。
でも、三井寺も人買いから買った子をやすやすと手放したものですね。この辺はどういう慣習になっていたのでしょうか。

最後に後見が作り物を引くのですが、ワキツレが幕に入ったのをきちんと確かめて引いたのは良かったです。

面は友閑作の深井



[PR]
# by soymedica | 2017-02-26 22:09 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂企画公演 謡講 八島



d0226702_13134930.jpg国立楽堂企画公演 月間特集 近代絵画と能

2017年2月18日(土)13時より 蝋燭の灯りによる

庶民のたのしみ 謡講 井上裕久

独吟
盛久 サシ・クセ(今日観世の節・二段下ゲで謡う)
五目謡
熊野 謡講形式の素謡
井上裕久、吉波壽晃、浦部幸裕

八島 弓流 奈須与市語
シテ 香川靖嗣、ツレ 佐々木多門、ワキ 宝生欣哉、ワキツレ 則久英志、館田善博、アイ 三宅右近
笛 松田博之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 亀井忠雄
後見 中村邦生、友枝雄人
地謡 粟谷能夫ほか


本日は年に一度の謡講。井上さんのお話と、井上さんのおじいさんの時代に盛んだった謡講の説明。
本日の盛久は、今の形式と昔の井上家の方式。大成版謡本というのは、観世流の全国の謡を統一する目的もあって作られた本なので、そこから外れた京観世の節付けはおじいさんの代に封印されたそうです。その再現。現在の形式(強吟)と京観世の弱銀と続けて聞かせてくれました。

五目謡というのは五目飯の五目と同じ意味で、いろいろな謡が混ざっているもの。ちょこっと謡うと次の謡へしりとりのように続いていく。間違いを芸にしてしまったような。
このほかにもいろいろの遊びがあって、先年やった替謡(替え歌)とか、「のもか謡」は「の」「も」「か」の音は言わない。うっかり行ってしまったら罰杯。

「謡講」の提灯がかかっていたら樽酒をもって参加する。「出樽」というのですが、音読みすると「しゅっそん」ですが、「そん」は縁起が悪いので「しゅったる」と言うそうです。
明治の末には途絶えてしまった謡講ですが、井上家(園家の弟子家)が復活させたとのことで、本年も3月第一週に杉本家(四条烏丸駅のそば)で行うとのこと。ちょっとそこまでは行けないけれど。

熊野の謡も楽しかったし、また来年も来てくださいね。


蝋燭能は八島
友枝昭世体調不良のため、ということで地頭に変更がありました。人づてに聞くと翌日の式能には出ていたということで、良かった良かった。

蝋燭能ってあまり好きじゃないのですが、八島のような曲は暗がりでやるのも良いかもしれない。ワキの雰囲気作りが上手だったせいかな。いかにも「夕暮れに一夜の宿を塩屋に求める僧たちと、その見る夢」という雰囲気。

香川は好きな演者なのですが、二番目物も大変に宜しい。「都から来た人」と聞いて塩屋に泊めて話を聞こうとする流れや、自分の正体をほのめかして消えるまでのストーリーが観ていてとても自然に入ってくる。

オヤ、と思ったのはツレの若い男が中入りせずに笛座の後あたりに後ろ向きに座っていること。
そして後場で再登場。
調べるとこれは喜多流のやり方なのだそうで、初めて見ました。

小書きの弓流ですが、落とした扇をこの蝋燭能の明るさで拾うのか?と思ったらその型はしませんでした。が、十分楽しめました(というか、無い方がはらはらしないから良いんじゃないかな)。
ちなみに能ドットコムの解説によりますと
通常は入らない囃子事があり、弓に見立てた中啓を落とす型をする。また、弓を拾い上げる場を演じる小書を「素働(しらはたらき)」といい、両方の小書を演じる場合には「大事(だいじ)」と称する。
だそうです。

そしてアイが那須与一語だったのにびっくり。何となく蝋燭能ってそんなことしないものだと思っていました。これはそんなに薄暗くなくても良いのでは…。もっとスポットライトあててやってあげたほうが、聞くほうも肩に力入れて聞くしね。

今回も地謡陣良し。囃子も良し。
喜多流の舞台ってやっぱり良いな。
那須与一語も聞けたしね。

面は前シテが三光尉、後シテが平太。

[PR]
# by soymedica | 2017-02-24 13:18 | 能楽 | Comments(0)