銕仙会定期公演五月 忠度 

d0226702_11124975.jpg銕仙会定期公演五月
2017年5月12日(金)18時より@宝生能楽堂

忠度
シテ 柴田稔、ワキ 館田善博、ワキツレ 森常太郎、則久英志、アイ 善竹富太郎
笛 藤田次郎、小鼓 古賀裕己、大鼓 柿原光博
後見 観世銕之丞、北浪昭雄
地謡 小早川修ほか


ちょっと遅いけれど桜の能。

三人の僧がやってきます。(何だか本日の大鼓はいつにもまして表情というか顔の筋肉が大きく動いて面白い。)
須磨というのは中世になっても、とても寂しいところだったらしい。その淋しい岸辺にやってきた三人。俊成卿の身内のものなのですが、桜の若木発見。「これは有名な若木の桜かもしれない」と思った一行は向こうからやってきた老人に目を止めます。

木の葉を手に出てきたこの老人は塩を焼いたりして暮らしている貧しい海人らしいのだけれど、この「山賤か」と聞かれ「はい海人です」と言う問答は、「猿楽言 さるごうこと」の残存だそうです(小学館)。

この辺でシテが落とした木の葉を拾いに後見が出てくるのですが、北浪昭雄ってお幾つくらいなのだろう。あまりに動作が辛そうでそちらに注目してしまった。
そしてアイの善竹富太郎、やっぱり今回も長く座っていると足が辛そう。もっとゆっくり出てきたら良いのに。

夕暮れ時なので僧たちは老人に一夜の宿を頼みます。この老人の面、やけにリアルでシテの顔に張り付いているのではないか、と思うほど。
宿を頼まれた老人は「生き暮れて木の下蔭を宿とせば、花や今宵の主ならまし」の歌を持ち出し…。

消えた老人を不思議に思った一行が、善竹に尋ねる。この話はアイ語りがないと、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。まあ、能を見に来る人は忠度の話を知らないという事は無いでしょうけれど。

待ち謡に応えて忠度の霊が出てきます。
若いやさしげな男というイメージ。忠度の役は、あまり武張っても歌人のイメージと合わないし、さりとて能は合戦の場面だし(しかも忠度は結構強い)、「優美な修羅能」というのは演じるのは難しいのではないだろうか。
今回面がとても優しかったので歌人のイメージが前面に出た感じですね。装束は華やかな赤の着物(縫い箔だろうか)に深緑色の長絹のようにも見える柔らかいものを重ねており、華やかでした。

なかなか良い舞台だったと思うのですが、
本日八割の入り。正面席の通路わきがズラーっと空席なのは、年間チケット客が来ていないのでしょう。柴田稔、良い役者なのに、残念。かくいう私も後半は見ていないのだけれど。


前シテの面は出目満志の笑尉、後シテは大和の中将。
写真は大津の長等山公園。


[PR]
# by soymedica | 2017-05-16 21:42 | 能楽 | Comments(0)

観世能楽堂開場記念祝賀能三日目 翁 高砂

d0226702_15513333.jpg祝賀能三日目
2017年4月22日(土)13時より

 
観世清和
千歳 観世芳伸、三番叟 野村万蔵、面箱 野村万之丞
笛 藤田六郎兵衛、小鼓 曾和正博、脇鼓 幸正佳、曽和伊喜夫、大鼓 柿原崇志
後見 木月孚行、武田尚浩
地謡 武田志房ほか

独吟
業平餅 野村萬

仕舞
西行桜 クセ 梅若万三郎
雲林院 キリ 観世喜之


舞囃子
鶴亀
野村四郎
笛 藤田朝太郎、小鼓 亀井俊一、大鼓 石井保彦、太鼓 徳田宗久

仕舞 
老松 角寛次朗
東北 キリ 武田宗和
岩船 観世喜正

高砂 祝言之式
シテ 観世恭秀、ワキ 森常好
笛 松田弘之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 柿原弘和、太鼓 小寺佐七
地謡 岡久広ほか


GINZASIXの地下に新能楽堂開設。権利関係はどうなっているのだろう。それはさておき、ビルの開業が20日だったので開業後初の週末。歩行者天国だし、天気はそこそこだしと、凄い混雑。5丁目の角から目立つように袴姿の若い役者がプラカード持ってご案内。これは非常に助かりました。

裏の入り口から入ってエスカレーターを降りると正面にはポスターと影向松の装飾が。
そして入口へ。
人が多いのと、花が多いのとでやや狭目のロビーがますます狭い。
観世流の重鎮たちがロビーに立ってお客様にご挨拶。
お客さんもドレスアップした人多い。ジーンズで来なくて良かった―。

1時開演を10分遅らせましたが、そんな必要も無いほど皆さん早めに着席。
お稽古している人やファンの他に、ビルの関係者などの人もいる模様。

。観世清和の翁って結構観ているけれど、新しい能楽堂で見るとまた新鮮。健康に注意して100までやってほしい。
新 万蔵の三番叟も良かったけれど、(同世代ではあるけれど)萬斎以降の能楽師は皆萬斎の三番叟を意識していると思う。この人も同じ。
観ている方も比べるけれどね。
それより後半、後見の能村晶人が何かしきりに乗り出すように注視しているのが気になりました。別に装束にまずい所は無かったようだけれど。

萬の業平餅も楽しい。見所はしーんとしていましたが、観る方もここで緊張を解く場面ではないだろうか。

野村四郎の舞囃子、きりっとしてさすが。

仕舞も色々出ましたが、隣のおばさまたちは万三郎の生徒さんらしい。万三郎のようなハンサムな先生に習うのは良いだろうな。
そして観世喜正の声を褒めていた。

最後はベテランのシテとワキの高砂
観世恭秀、ちょっと声が小さくて聞き取りにくかったです。

なにはともあれ、皆さんおめでとうございます。

あ、ビルの中チェックするの忘れた。

[PR]
# by soymedica | 2017-05-01 17:12 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂定例公演四月 苞山伏 雲林院

d0226702_15564161.jpg国立能楽堂定例公演四月 
2017年4月21日(金)18時30分より

狂言 和泉流
苞山伏
シテ(山伏)高野和憲、アド(山人)中村修一、小アド(使いの者)野村萬斎

能 宝生流
雲林院
シテ 渡邊荀之助、ワキ 野口能弘、ワキツレ 野口琢弘、館田善博、アイ 野口隆行
笛 一噌庸二、小鼓 住駒幸英、大鼓 安福光雄、太鼓 小寺佐七
後見 佐野登、渡邊茂人
地謡 小倉敏克



苞山伏。高野と中村、中村は成長著しいと思うし、素晴らしい組み合わせなんだけれど、どうも萬斎に喰われる。でも楽しい演目でしたね。みながら、これ、「山伏と使いの者がグルだったという筋書きにしたらどうだろう」といつも思います。
ま、そういう風にならないところが狂言の良いところ。

雲林院はねー…。作り物は出されませんでした。ブログを見返したら前に同じシテが千手をやった時に「眠かった」と書いているのですが、私はこの人とは相性が悪いのかもしれない。なんだか退屈だなー、と思っているうちにウトウト。はっと気づいたら前場も後半。
このあいだ尉髪はむずかしいと言う話を聞いたので見たら、この人も襟足から自分の黒い髪の毛がのぞいている。あんまり気にしないものかもしれない。
それにしても地謡頑張った方が良いんじゃないか。せいぜい4人のお爺さんが勝手にうなっているくらいにしか聞こえないんだが。

そんなことを考えているうちに、中入り、そして後場。
前シテはお爺さんの役だったからあまり気にならなかったけれど、もっと色男らしく歩いてほしい。何となくギクシャクしたハコビ。そしてお疲れになったのか、前シテのときよりも謡が年取った感じ。
そしておいかけの位置もちょっと前すぎるような気がする。

雲林院って本当はもっと良い曲なんでは無いかなー、と思った一日でした。

前シテは小尉、後シテは中将。

[PR]
# by soymedica | 2017-04-25 16:50 | 能楽 | Comments(0)

青花の会 能学入門講座 第二回

d0226702_15402962.jpg青花の会 能学入門講座 第二回
2017年4月19日(水)18時半より@矢来能楽堂

本日は味方玄による「装束の基本」。なぜ味方玄が京都から呼ばれたかと言うと、能装束関係の店は京都に最も多いからだとか。
世阿弥の時代では装束は日常着に近く、もっと質素だった。ただし伝書には「上つ方」に見せるために実際よりは良い恰好をしろ、とあるらしい。松風で実際の汐汲みの格好ではちょっとね、ということらしい。

装束がきらびやかになったのは桃山くらいからではないかと考えられているそう。
また、世阿弥の当時は、女は素足、山伏は芦田、鬼はけかりなどの履物もはいており、現在のように何が何でも白足袋、というのは江戸城などに仮設ではない能舞台ができてから、ということらしい。

続いて用意の装束を見せながら縫い箔と唐織の比較。縫い箔はその名の通り模様は刺繍で金は箔を置いてある。裏は練絹。全体に柔らかく、下にきたり腰に巻いて使うことが多いので、刺繍とか箔は肩と裾にしかない(昔のものは一面にあったものも)。また、下前に刺繍があると舞いにくいのでそこにも刺繍は無い。
対して唐織は金箔糸を織り込んであり、やや硬めの生地。襟を立てて着つけることが多い。のし付けってやつですね。模様はパターンとなっており、全ての部分にある。

などのお話の後休憩。客席の3人がモデルとなって上の写真の様に。一人目は唐織着流しという井筒の前シテのいでたちから初冠長絹女出立(井筒の後シテ)に変身。長絹は屋外で舞う時に風で揺れると本当に美しいですよ、と。だから植物模様が多いのだそうです。
次は鬼神のいでたち。下には厚板。これは唐織と同じだが、模様と裁ち方がより大胆。法被はこれも長絹と同じ形だけれども裏が付いている。頭は赤の真中に白いさし毛がありますが、獅子と猩々は化生のものではないのでこのさし毛は無くて赤一色だそうです(気づかなかった)。
最後は着流尉。尉鬘というのは長い髪の毛が一列に植えられている紐を巻きつけて作っていくので割と大変そう。
味方も行っていましたが、江戸時代まげを結っていた時にはどうしていたんだろう。

三人の中で最も装束の重いのが鬼神で、10キロくらいで、歌舞伎の最高30キロと比較すると大分軽いとのことです。
最後に三人舞台で記念撮影。
面までかけて、普通の動作をすると物凄くコミカルだと言うことを発見して皆爆笑。

楽しい一日でした。

[PR]
# by soymedica | 2017-04-22 23:09 | 能楽 | Comments(0)

銕仙会定期公演4月 百万 薩摩守 恋重荷

d0226702_17051527.jpg
銕仙会定期公演四月
2017年4月14日(金)18時より@宝生能楽堂

百萬 法楽之舞
シテ 片山九郎右衛門、子方 谷本康介、ワキ 殿田謙吉、アイ 野村萬斎
笛 一噌隆之、小鼓 観世新九郎、大鼓 亀井広忠、太鼓 小寺佐七
後見 谷本健吾
地謡 浅見真州ほか

薩摩守 謡入り
シテ(船頭)野村萬斎、アド(僧)内藤連、小アド(茶屋)深田博治

恋重荷
シテ 野村四郎、ツレ 浅見慈一、ワキ 森常好、アイ 石田幸雄
笛 寺井久八郎、小鼓 曾和正博、大鼓 柿原弘和、太鼓 三島元太郎
後見 浅井文義、長山桂三
地謡 観世銕之丞ほか 


本日は人気役者登場とのことで、比較的早くから切符は売り切れ。
まず、百萬の殿田の僧が登場。子供を連れている。丸顔のかわいらしい子供だけれど、西大寺の辺で迷子になっていたらしい。
この子供に見せる何か良いものはないかと地元の人に尋ねると、女物狂いが良いでしょうと。
この地元の人はなかなかお調子者で、変な念仏を唱えだす。
と、百萬がやってきて桜の枝でお調子者の萬斎をたたく。

いつもは笹なのですが、今の季節にふさわしい桜の枝の演出って素敵。

なんだか本日九郎右衛門は声枯れしているようですが、確かに百萬の念仏は上手い。だんだん百萬がのってくると、アイは退場。念仏は子供を探す親の狂気に変化していきます。
と、子供が僧侶の袖を引き、「あれは私の母」と。
僧侶は「こんな狂女に子供を返していいのか?」と思ってすぐには返さないのでしょうか。
「今でも子供があったほうが良いか?」などと女に尋ねます。

その返答の「仰せまでも無しそれゆえにこそ乱れ髪の遠近人に…」のところが物凄く素敵。
そして、表情の出る良い面なのか、面の使い方が上手なのか。

ふと気付くとプログラムには後見としてもう一人山本順之が出ていたのですが、後見はずっと一人。どうしたんだろう。
イロエの代わりに中の舞を舞うのが「法楽之舞」だそうです。詞章は少し省略されたようです。
最初に持って出た桜の枝はまだ持ち続けており、「あらわが子恋しや」と。
一の松のところで「こんなに人が多いのに何でわが子はいないの?」そして舞台に戻って「仏様、子供にあわせてください」。
ここで持っていた桜の枝を常座で落とします。

そこで僧も母親が気の毒になり、子供を群衆の前へと押し出します。
無事再会した二人は御本尊にお礼をして帰ります。
この母親、子供と会った後は人が変わったように晴れ晴れとしている。
やはり九郎右衛門は上手い。

面は甫閑作の曲見。


次は薩摩守。小書きの謡入とはパンフレットによると僧が舟に乗る前と降りる前に、船頭が「兼平」の一節を謡うもの。ほんのちょっと。この小書きのために船頭がシテなのか、萬斎だからシテなのか。
ともあれ、間抜けで一文無しの僧の内藤、上手くなりましたね。勢いのある一門っていうのはこういうものでしょうか。


色々な演出が話題になる恋重荷。人気曲を野村四郎のシテで、となれば皆さんこれが目当て?と思ったら狂言の所で帰るお客がちらほら。帰ったのはコアな萬斎ファンと、帰りが遅くなるのを嫌ったお年寄りかな(本日は終了予定9時15分)。

正先に重荷が出されます。朱色の布で包まれて黒い縄がかけられています。持ち手がある。この間どなたかが、「能の作りものはなぜ地謡や囃子方の出たあとに出てくるのか?中に人が入っていない場合には開演前に出しておけばいいじゃないか」と書いていらしたけれど、なるほど。
そして作りものではないけれど、無音の中しずしずと女御が所定の位置へ。

幕が上がると同時に笛がはじまり、ワキが出てくる。
森と石田の組み合わせが秀逸。そして呼び出された山科の荘司。身分違いの憧れを指摘されてうなだれる。でも、ここまできたら「会わせてやろう」というなら頑張るぞ、と。

ずーっとシテの裾の乱れが気になっていたのですが、前半もかなり後になってから裾を直す後見。
それはともかく、前場、かなり現代的な内容だと思うし、舞台も現代劇のような印象を受けます(良い意味で)。様式的な動きをしながらここまで客に理解させられるというのが、さすがは野村四郎。

でも、後見が軽々と持って来た重荷を見ているので、うっかりシテが持ち上げてしまわないかと若干心配…。

そして従者は荘司が憤死したことを告げます。
いつもツレの「恋よ恋…」の詞章が印象に残るのですが、今回全く記憶に無いから寝ちゃったのかな。
そして荘司の呪いで立ち上がれなくなってしまった女御。

今回鬼になった荘司は凄く動きがダイナミック。
女御の肩を鷲掴みにして一度建たせたかと思ったらまた座らせる。ここで持っていた鹿背杖で女御を打つかと思った(さすがにやらなかったけれどその気迫はあった)。
さらに重荷を持ちあげて女御に「懲りたか」と乗せる。

と、思いの煙立ち別れ、と言いつつ、重荷をもとの位置に戻して杖を太い杖に替える。この演出、初めて見たような気がします。
袖をかずくところ、正面席で見ていると面の目が金色に光って見えて面白い。
そして一度は女御の方をキッと睨むのですが、千代の影を守らんや、と帰って行くのでした。

珍しく面がパンフレットにあるものとは替えられていて、きっと直前に差し替えたのでしょう。ここにも野村四郎の意気込みを感じさせました。
とても満足した恋重荷でした。

前シテは小牛作の阿瘤尉、後シテは作者不詳の鼻瘤悪尉。
ツレが作者不詳の小面で銘が「閏月」

[PR]
# by soymedica | 2017-04-20 17:44 | 能楽 | Comments(0)