<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ござる乃座56th 舟渡聟 なごりが原

d0226702_20444705.jpgござる乃座56th
2017年10月19日(木)19時より@国立能楽堂

舟渡聟
船頭 野村万作、聟 野村萬斎、姑 石田幸雄

素囃子 早舞
笛 藤田六郎兵衛、小鼓 田邊恭資、大鼓 亀井広忠、太鼓 桜井均

新作狂言 なごりが原
作 石牟礼美智子、構成 笠井賢一、演出 野村萬斎
祇園の笛万呂/櫛稲田媛 野村萬斎、影身の守・草比古 深田博治、虫比古 高野和憲、 精霊 中村修一、内藤連、飯田豪


人気曲の舟渡聟。この前は万作の船頭で聟が中村修一でした。その時に比べて万作の息切れが酷い。そして演技のモードが「わしゃお前(萬斎)に任せた」という風に感じられるのは体調のせいか、共演者によるのか、それとも私の気のせいか。
でも、しつこく酒をねだるところなどはさすがに上手い。
おひげがちゃーんと灰色になっているところなんて、芸が細かいですね。
この次の新作狂言を見つつ思ったのだが、万作家の代替わりは非常にうまく行っているのではないだろうか。

さて、今回のもう一つの目玉、石牟礼美智子原作のなごりが原
舞台装置が狸腹鼓に良く似ている。あちらもやはり秋の野の風景でしたっけ。
秋祭りの終わった夜、そのあと行われる動物たち、精霊たちの祭りでも笛麻呂に笛を吹いてもらおうとする影身たち。櫛稲田姫も満月の中海からやってくる、というお話。
笛麻呂と櫛稲田姫、同一人物がやるというのはなぜか。萬斎の舞を見せたいからか?それとも両者が舞台に上がってしまうとあまりに説明的になって神秘性が無くなってしまうから??

海から灯籠を掲げた精霊がやってきて会場の照明が落とされたりと、ほのぼのした短編アニメのような味わいのある一品でした。



[PR]
by soymedica | 2017-10-23 20:45 | 能楽 | Comments(0)

銕仙会定期公演十月 呂蓮 遊行柳

銕仙会定期公演十月

2017年10月13日(金)18時より@宝生能楽堂


呂蓮

シテ 野村万作、 アド(宿主)中村修一、小アド(妻)飯田豪


遊行柳

シテ 清水寛二、 ワキ 宝生欣哉、 ワキツレ 大日方寛、則久英志、 アイ 深田博治

笛 一噌庸二、 小鼓 幸清次郎、 大鼓 柿原崇志、 太鼓 小寺佐七

後見 浅見真州、谷本健吾

地謡 観世銕之丞ほか



呂蓮は最近観たなぁ、と思って調べたらなんと4年前だった…。記憶にある石田幸雄の呂蓮と万作の呂蓮との与える印象の違うのに驚く。なんか万作は何をやっても突き抜けて透き通った感じ。

そして中村が最近上手になって来たのに驚く。もう一歩階段を上ってほしい気がするけれど。

修行中の僧―とはいっても字が書けるだけ大したもの、といった程度―が、心ならずも宿を借りた家の主を出家させてしまうことになる。そして、名前をつけてくれと言われ考え付いたのが呂蓮。これが題名。

と、それはともかく、これはオチが面白い。どうしようもない亭主を愛する気の強い妻が「のう、いとしいひと」となるあのパターンの話。



渋い渋い演目の遊行柳。世阿弥の西行桜を意識して観世信光が作った曲ということですが、柳、それも切株の柳を主人公にするとは。

遊行上人の一行が上総から北上し、白川の関に至ります。能のこの出だしの道行きがどの曲でも好きなんですが、これも素敵。秋の南東北ってこんなですよねー。

「風のみわたる景色かな」と、大小前の塚のつくりものの両側に僧が立つ構成が美しい。


お約束通り一行に呼びかける老人の登場。清水ってこんなにやせ形だったっけ?着つけのせいかな。それにしてもこの人はやっぱり上手い。舞台に入るまでかなり長いこと橋掛かりで謡うのだけれど、正面席の地謡寄り後方に座っていた私でもはっきりと詞章がわかる。声が大きいとか力強いというのではなく、ちゃんと老木なのだけれど。


この老人は西行法師の歌に呼んでもらったと言う生涯のハイライトを語って消えていきます。


地元の人が出てきて謂れについて語ります。しかし、この地元の人、なんでそんなこと知っているんでしょう。うーん、深田はこの装束に合うな、と思っているうちに寝落ちしてしまいました。失礼。


塚の中からなにやら声がしてきます。引き回しを降ろすのかそれとも後ろから出てくるのか?と一瞬考えてしまいましたが、前者でした。茶と金の狩衣に渋い緑の大口。素敵な色合わせ。


柳の徳が色々語られます。ぼんやり聞いていてなぜここに源氏の柏木が?と思ったら、蹴鞠つながりらしい。ちょっと無理があるような気もするけれど、柳の華やかな思いでというとその辺ぐらいでしょうか。

柳の精の舞はとても上品。素晴らしかった。

最後に柳の精は去っていくのですがその前に作りもののそばに下居する所があって、とても綺麗でした。


やはり清水寛二は上手い。


面は前シテが堀安右衛門の髭阿痩尉、後シテが作者不詳の皺尉。この皺尉がとても良かった。


[PR]
by soymedica | 2017-10-20 13:09 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂特別公演 楊貴妃 宗八 烏帽子折

d0226702_13431378.jpg国立能楽堂特別公演
2017年9月30日(土)13時より

楊貴妃 金剛流
シテ 豊嶋三千春、ワキ 福王和幸、アイ 井上松次郎
笛 赤井啓三、小鼓 住駒匡彦、大鼓 柿原崇志
後見 松野恭憲、廣田幸稔、豊嶋幸洋
地謡 宇高通成ほか

宗八 和泉流
シテ(宗八)松田高義、アド(有徳人)佐藤智彦、(出家)野村又三郎

烏帽子折 観世流
シテ 観世銕之丞、ツレ 西村高夫、子方 片山清愛、立宗(盗賊頭)観世淳夫、(盗賊)谷本健吾、橋本忠樹、小島英明、奥川恒治、安藤貴康、長山桂三、柴田稔、桑田貴志、永島充、北波貴裕、ワキ 殿田謙吉、ワキツレ 則久英志、アイ(盗賊)野村万蔵、川村佑紀、能村晶人、(宿の亭主)野口隆行
笛 一噌隆之、小鼓 大倉源次郎、大鼓 亀井広忠、太鼓 三島元太郎
後見 片山九郎右衛門、清水寛二、梅田嘉宏
地謡 観世喜正ほか


かなり力の入った出演者構成の特別講演。まずは楊貴妃から。金剛流のことはあまり知りませんが、豊嶋三千春と言えば重鎮。道理で地謡陣構成も力が入っている。なぜか前列の方が年取っている感じ。
あまりなじみの無い笛の赤井啓三。袴が派手な緑色で目を引く。
大小前に一畳台が出され、その上に小宮が置かれる。屋根は赤で引き回しは濃紺。宮を載せるときにちらっとシテの足袋が見えた。

亡くなった楊貴妃が忘れられない玄宗皇帝。方士に楊貴妃の魂魄を探しにいかせます。こんな美男に探しに行かせるのはまずいだろう…。残念なことに、私、この人の謡があんまり好きではないのですが。
蓬莱についてたまたまそこにいた松次郎に楊貴妃の行方を尋ねる方士。井上松次郎の語りが良い。この人は名古屋の人でしたっけ、あまり観ないのですが、上手だと思う。

宮の奥から声が。姿が見えないと、どんなに謡が上手くても絶世の美女というよりはダミ声のオバサンが謡っているような感じがするのが不利な曲ですね。景清なら良いけれど…。
方士が声をかけると引き回しが下ろされます。
鬘帯のすだれがかかっていることが多い宮の作りものですが、今回はそういう余計なものは無し。

やっぱり姿を見せると声の違和感は無くなりますね。
楊貴妃は玄宗皇帝との日々を懐かしみ、二人の秘密の言葉を教えます。
そして舞なのですが、このシテかなりご高齢ですね。遠目にも息が上がっているのがわかるところがありました。残念。

舞終わった楊貴妃は釵(かんざし)を方士に渡すと、方士はそれを手に橋掛かりへ。二の松あたりで振り返って下居します。このあたりの情感って小督に似てませんか?

ワキが退場すると楊貴妃は宮に入って下居、柱にすがって扇で顔を隠します。ここ、脚がよろよろして宮の真中に入れないのか、わざとなのか、ちょっと観る者に考えさせるくらい心配…。
そして、宮から一歩出て一畳台の上で留めます。

うーん、十年前にこのシテで観てみたかったな。


宗八は聞いたことがあるけれど初めての演目。
僧侶が嫌でにわか料理人になった男と、料理人が嫌でにわか坊主になった男が雇い主の家で出会い、結局互いの仕事を交換することになると言うお話。
料理人が作るように命ぜられるのが「鯛のうしお汁」は良いとしても、「鮒のなます」…。ちょっと嫌だな。
法華経を読む読み方が「ムリャリャムリャ…」だって、フフフ。

まな板、鯛、鮒、菜箸と包丁の作りものが面白い。万作家の作りものはまな板に磁石がしのばせてあるとか。


さてサラブレッド片山清愛くんの子方卒業記念の烏帽子折。何んと国立能楽堂では初演だそうです。
商人の吉次たちの一行に牛若が連れて行ってくれと声を掛けます。声嗄れしていて、練習の成果なのか声変わりなのか(後者みたい)。それにしても今時の子は顔が小さいなー。
一行が鏡の宿につきます。ワキとワキツレは囃子方の後ろへ、子方は後見座へ。

と、早打がやってきて、「鎌倉殿が牛若を探している」と触れまわります。
これを聞いた牛若。早く元服して姿を変えて追手をかわさないといけないと、一の松から烏帽子屋に声を掛けます。
時間外の客を不審に思う銕之丞の烏帽子屋。考えてみるとこの曲、シテの出番が少ないのですが、銕之丞、なかなか素敵でした。
そして、九皐会と京都観世会の混成の地謡がこれまた宜しい。皆で清愛くんを盛りたてようとしているのかな。

烏帽子は左折にしてくれ、という若い客を不審に思う烏帽子屋。(ただでさえ夕方に烏帽子屋に行くのは変なのに、平家の風とは反対に折れ、というのは不用心!)烏帽子の礼に刀を渡す。それを見た烏帽子屋の妻は「これは源氏関係の人間だ」と。この場面については国立の今月のパンフレットに小林健二が詳しく書いています。

この烏帽子、普通の立烏帽子ではなく、侍烏帽子。「三番の左折」の詞章と合わないような気がするのですが、誰か解説してくれないかな。

一行は赤坂の宿へ。
盗人の襲撃があるという噂におびえる吉次たち。「大丈夫、やっつけてやる」という牛若を頼りにします。大丈夫?!
お約束の狂言方の偵察陣。ハハハ。萬斎がやった時にはもっと華やかだった。万蔵は地味だなー。
普通に考えると先の烏帽子屋が盗賊に情報を売ったと考えるのが普通だけれど、その可能性を女房とのエピソードが消して、かつ祝言性を増しているのですね。

お約束のチャンバラ場面。今回は仏倒が少なくて若干地味でしたが、清愛 vs. 淳夫の御曹司対決もあったし、銕之丞の仏倒もあったし、満足。
清愛くん、早く大きくなって東京にも沢山来てね。






[PR]
by soymedica | 2017-10-12 09:09 | 能楽 | Comments(0)

第二回和氣乃會公演 一角仙人

d0226702_09181933.jpg第二回和氣乃會公演 能とお酒の饗宴
2017年9月21日(木)18時45分より@宝生能楽堂

お話 石井かほり

舞囃子 松尾 和久荘太郎

寝音曲 
シテ 山本則俊、アド 山本則秀

一角仙人
シテ 観世喜正、ツレ 鵜澤光、子方 御厨可也子、馬野桃、ワキ 御厨誠吾、ワキツレ 大日方寛、館田善博
笛 松田弘之、小鼓 大倉源次郎、大鼓 國川純、太鼓 林雄一郎
後見 小田切康陽、永島充、松山隆之
地謡 山崎正道ほか計6人


御厨誠吾の和氣乃会。今回はお嬢さんも大活躍できる一角仙人です。私、この演目好きなんですよね。
まずはお話からですが、無くても良いんじゃないかなー。

舞囃は宝生流の若手第一人者と私が勝手に思っている和久荘太郎。松尾ってどうやら脇能みたいですが、宝生流にだけある曲らしいです。

則俊、則秀の寝音曲。ラジオやレコードの無い時代、謡の上手い太郎冠者を召抱えていたらそれはそれは便利だと思われ、太郎冠者の方はそんなお役まで押し付けられてはかなわないと。主人と太郎冠者の攻防。
この二人で見るのは初めてだと思いますが、面白い。見所はどちらかと言うと「寝音曲なんて何回も観た」という見巧者が多い雰囲気だったけれど、思わず笑うお客さん多数。


一角仙人は子方がかわいらしく、好きな演目。
仙人のいる萩屋は引き回しをかけてワキ座近くに。大小前の一畳台に岩がおかれます。
一角仙人が雨を降らせる龍神をみんな岩屋に閉じ込めてしまって雨が降らない。それを憂えた帝が美しい旋陀夫人に仙人をかどわかして神通力を奪うように、と山奥に行かせます。

今回地謡は6人なんですが、何となく湿った感じの謡い方。
それにしても鵜澤光って声がお母さんにそっくり。
二人の輿舁をつれて山奥へ。
仙人発見。

一角仙人というのは修業を積んだ人、というより獣との混血で超常的な力のある人、という設定なのでしょう。角もあるし。なにせ、元のお話には(昔はアイ語りがあったらしい)ある仙人が修行中に鹿の交合を見て思わず精をもらし、それがついた草を食べた鹿が孕んだ子が一角仙人、とあるそうですから。

まんまと仙人を誘い出すのに成功した旋陀夫人。その美しい舞をみて、ちょっと酔っぱらった一角仙人は一緒に舞います。前回観た時にはシテが山本順之でしたが、今回は観世喜正。かなり体格も年齢も違って、舞の表現が違って面白い。
二人が待っている間、ボディーガードの御厨誠吾は定座に安座。

この二人の舞の最後のほうで、岩が相当に揺れます。どうやら岩の中の子方は最初からフルの装束を着けてくるわけでは無く頭は岩の中でつけることも多いらと聞きます。揺れているのはそのせいでしょうか。後見が助けに立ちます。舞台上で後見がなにやらひそひそ打ち合わせするのを見るのは初めて。

輿舁は囃子方の後ろにいたのが橋掛かりへ。仙人が酔っぱらって寝てしまうと、夫人も御伴の御厨も退場。ここからはちびっ子たちの見せ場。

元気よく岩山から飛び出すと、悪い仙人をやっつける可愛い龍神。
これには見所のお客様も大喜び。
映画やTVは「子役と動物」に食われると言いますが、能もかな。


能を堪能した後は、木下酒造の杜氏フィリップ・ハーパーさんと、御厨誠吾、そして最初にお話をした石井かほりさんの鼎談で終わったのでした。
お土産は写真に撮った小さなお酒。
これ、演能前に味見させてくださったのですが、あそこで4合瓶売っていたら嬉しかったのにな。


山本東次郎著の「狂言のことだま」玉川大学出版部に、この一角仙人のアイ語りについて書かれています。どうも仙人に危険が迫っているのを警告するような内容だったらしいです。それも観てみたい。


[PR]
by soymedica | 2017-10-02 17:37 | 能楽 | Comments(0)