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茂山狂言会 粟田口 吹取 六地蔵

d0226702_15370425.jpg茂山狂言会 狂言で見る京都絵巻
2017年1月14日(土)13時より@セルリアンタワー能楽堂
中正面席6500円

解説 茂山逸平

粟田口
大名 茂山千五郎、太郎冠者 茂山童司、すっぱ 茂山茂

吹取
妻乞いの男 茂山宗彦、笛を吹く男 茂山千作、ご夢想の女 井口竜也

六地蔵
すっぱ甲 茂山あきら、田舎者 茂山逸平、すっぱ乙 島田洋海、すっぱ丙 鈴木実


コートと荷物をクロークに預けようと思ったら、「本日は能楽堂のお客様の荷物はお預かりできません」。そうならそうと、パンフレットに書いておくべきだと思う。やっぱりこういうところがシティーホテルから抜け出せない所以なのよね、とぶつぶつ言いながら席に着く。

正面席が買えなかったのだけれど、ここの中正面は結構ゆったりしていてよく見えてお勧め。

茂山逸平の解説。東京では松がとれたら(7日)もう「あけましておめでとうございます」とは言わないが、京都では15日まではOKなのだ、と言うところから話が始まります。能楽堂に入ったらまだしめ縄がついていて、「あれ?」と思ったのだけれど、なるほど。
今回ははっきりと場所が特定されている演目が揃っているので「狂言で見る京都絵巻」。
粟田口は最近新千五郎が何度もやっている演目であるとか、和泉流の六地蔵ではすっぱがもう一人いるとか、の話の後、物品販売。これが結構笑えました。皆さんも買いましょう。
じーっと見ていたら逸平は着物のあわせの所、なにかで留めていますね。

粟田口は今まで山本家のものと、和泉流の萬斎が大名のものと二度観ています。筋を知っている方が安心して細部を楽しめる。
この三人、本当に声が大きいし良く通る。この曲は普通は五年に一度くらいしかかからない(小一時間かかる大曲)が、新千五郎は昨年3度ほどやったそうで、意識的に何か色々試しているのでしょう。茂山家にしてはちょっと固いかな、と思っていた正邦ですが、芸風がちょっと明るくなった感じ。
そしてこの家の人たちは表情で演技することをあまり厭わないようですね。
すっぱの茂もよかったけれど、童司の演技は私にはあまりしっくりこない感じ。なぜだろう。

ま、それはともかく「粟田口」は焼き物を「瀬戸物」というようなもので、粟田口で作られた刀の事なのですが、まんまと騙された太郎冠者と大名は「粟田口」とは人の事だと信じて…。昔も今も、お道具自慢と言うのは大変です。


吹取は初めて見ました。狂言にいくつかある嫁取の話なのですが、嫁が欲しいと願をかけると「五条の橋で笛を吹くと妻がやってくる」と言われ、笛の上手に代理で笛を吹くように頼む、という出だし。実際に新千作が笛を吹きます。
千作、足がだいぶ辛そうです。この人も出て来るだけでクスっと笑える域に達しているので是非長くやってほしい…。

この笛の上手、あんまり上手じゃないし(実際には笛の素人の千作があれだけ吹ければ上々ということらしい。)、すぐに笛をやめてしまって歌を読んだり、景色を眺めたり…、と言うところでも笑わせてくれます。

ところで嫁を探している宗彦の肩衣がなぜこの季節に萩の模様?と言ったら、月の美しい秋の晩という設定でした。


六地蔵は以前東次郎家の大蔵流で観たことがあります。その時は友人と一緒で友人が「皆年歳取っているのに大変だねー」と感想を漏らしたドタバタ劇。お地蔵さんの意匠としては東次郎家の方が面白いかな。
あきらと逸平、あまりアクの無い綺麗な演義でした。
因幡堂の後堂と脇堂が舞台と言う設定ですが、昔はこんな話が成り立つほど因幡堂が大きかったのだな、と思いました。

写真はその因幡堂に現在掲げられている屋根瓦の寄付のお願い。真中に千五郎の名前が。


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by soymedica | 2017-01-16 18:08 | 能楽 | Comments(2)

野村裕基三番叟披キの会

d0226702_15274656.jpg野村裕基三番叟披キの会 
2017年1月5日(木)14時より@国立能楽堂

翁 観世清和、三番叟 野村裕基、千歳 観世三郎太、面箱 野村遼太
大鼓 亀井広忠、小鼓頭取、大倉源次郎、脇鼓 鵜澤洋太郎、田邊恭資、笛 一噌隆之
後見 野村四郎、観世芳伸、狂言後見 野村万作、野村萬斎
地謡 岡久広ほか

舞囃子 
高砂 宝生和英
笛 一噌隆之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 亀井広忠、太鼓 小寺真佐人

末広かり
果報者 三宅右近、太郎冠者 野村又三郎、すっぱ 井上松次郎
笛 一噌隆之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 亀井広忠、太鼓 小寺真佐人

歌仙
柿本人丸 野村万作、僧正遍昭 野村萬斎
参詣人 竹山悠樹、在原業平 深田博治、小野小町 高野和憲、猿丸太夫 月崎晴夫、清原元輔 石田幸雄
笛 一噌隆之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 亀井広忠、太鼓 小寺真佐人


入り口で貰った立派なパンフレットに、野村裕基の小舞「蝉」の絵葉書が挟んである。どうやら絵葉書は二種類あるらしく、熱心なグループの方がお互いに撮りあって居いました。
パンフレットには私の友人も寄稿していて大満足。

ああ、上掛りとやるんだー、と思ったけれど、ここは同い年の観世三郎太もいることですしね。
面箱を誰がやるのだろうと思っていたけれど野村遼太の名前を見て納得。

三番叟、元気よく、ぴっちり舞えました。良くはわかりませんが、技術的には問題ないんじゃないかな。ただ、(裕基がやるときはいつもそうですが)萬斎が両眉がくっつきそうな勢いでしかめっ面して後見に座っていると「何かまずいのか??」といつも思ってしまいます。万作は全くの平常心「初演はこんなでしょう」と思って座っているように見えました。
これから先、自分の三番叟を作っていく基本ができているかどうかを確かめる初演ですからね。その点、満足だったと思います。

高砂の舞囃子、おめでたいけれどそんなに面白いものではありませんね。
でも、宝生流は今回のように実力者がそろうとなかなか素敵。

末広かり
実力者三人がそれぞれのお家から出てきてめでたい演目をやりますが、もうこれはお笑いでは無くて芸術ですね。
三人の中では井上松次郎が好きかな。

最後の歌仙は、世田谷パブリックシアターの狂言劇場でたっぷりと照明効果をつかったバージョンを見たのが最初でした。どうやってこれを普通の能舞台で見せるの?と思ったけれど、全く同じに見えたこの不思議。要するに、能舞台で演じている人たちの頭の中ではあの世田谷の演出と同じ光景が見えているのでしょう。
エッチな僧正遍昭の万作が素敵。
最後は舞台の上で皆が長い棒やら杖やら長刀を振り回してケンカするのですが、これも素晴らしい。

という事で満足な一日でした。


萬斎は自分の三番叟初演について、こう語っています。ちなみに2003年の発行の本です。
   あの頃は力任せでしたが、今は躍動感をみせるということや、かたくななものではなく、もっと柔軟な乗りを大切にしています。もちろん気迫もないと「三番叟」はできませんが、力み走っている気迫ではなく、やっているうちに楽しくなっていくという部分かな。我々の世界では、初演のときは捨て身と言うか、身を削っていくようなやり方をしてしまいますが、二、三度やって初めてだんだんとその状況を楽しんだり、その中で自分を表現していけるようになるのではないでしょうか。
岩波所見 狂言三人三様 野村万作の巻 

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by soymedica | 2017-01-08 15:28 | 能楽 | Comments(0)