国立能楽堂定例公演六月 伯養 班女

d0226702_14171045.jpg国立能楽堂定例公演六月
2017年6月16日(金)18時30分より

伯養 和泉流
シテ(勾当)野村万蔵、アド(伯養)能村晶人、小アド(何某)野村萬

班女 喜多流
シテ 粟谷能夫、ワキ 殿田謙吉、ワキツレ 館田善博、森常太郎、アイ 小笠原匡
笛 藤田六郎兵衛、小鼓 飯田清一、大鼓 亀井広忠
後見 中村邦生、狩野了一
地謡 出雲康雅


初めて見る演目の伯養。伯養はシテでは無くてアドだと言うところが不思議。伯養は座頭、シテは勾当(名前あったか?忘れた)。勾当の方が偉いので、杖もずーっと長いのだろうか。面白いですね。二人が盲人の大切な集まりのためにそれぞれ同じ人に琵琶を借りに行くところから始まります。紆余曲折の後、じゃあ相撲で勝った方が借りようという事に。ところが目が見えないので、それぞれ柱と相撲をとってしまう(これは能楽堂でないとできない演目ですね)。これはいかんと、今度は琵琶を貸してくれる有徳人を投げ飛ばしてしまうという…。
人間国宝も投げ飛ばされるとは楽では無い。


たぶんこれは能役者の好きな曲の一つであろう班女。狂言口開けってわりと好きなパターンです。本日の小笠原は上が茶系、下が紫。着物の裾の刺繍は何の模様なのだろうか。
この人、なかなか上手なのではあるけれど、ビナンが何となく風呂上がりのようにみえる。

戻ってこない吉田少将を思ってぼーっとしている班女。何となく最初の座り方が決まらず、そのまま倒れるかと思った。宿の長の小笠原に追い出され、「そのまま消えてしまいたいのに」と、よろよろとさがる。そのままどこかへ消えてしまいました。出だしはおや、いつもの粟谷能夫ではないな、と思ったけれど、短い時間の間に後半見事に盛り返して中入りした感じ。

さて、ここで美男の吉田登場。これははっきりした年齢が述べられていないので、ワキの誰がやっても良い感じ。あんまり若かったり華奢だったりするとちょっと違うかな、という感じがしますが。それにしてもこの最初の謡は難しそうな節回しですね。
班女を探しに部下をお使いに出す少将でしたが、「もう居ない」といわれがっかりして(?)都へ。

何だか小鼓の掛け声が主張し過ぎで今一つノリ切れない。

さて、シテの登場。全身がやつれたように見えるのはさすがの演技力。
この後場の長い謡や、やり取りが聞かせどころなのでシテ方に好まれる曲なのだろうか。
常に裏切らない喜多流の地謡も素晴らしい。
地謡に合わせて、橋掛りへ行き「そなたの空よと眺むれば」と一の松で遠くを見るところなど、シテの型はとても綺麗でした。
そしてこの面(小面)、客席から見ると三白眼のように見えます。(三白眼の美男美女って好きです。)
序の舞のところで、大鼓の掛け声が出なくなる。お風邪でしょうか。

吉田の少将が「あれはもしかして」と部下に班女の扇を持ってこさせようとする。扇を取られまいと懐に隠す班女。このしぐさがカワイイ。演じているのが男性だという事を思わず忘れてしまう。
少将は扇を渡して比べさせる。あら、同じ扇。ここの大団円、テンポが速くなったように感じられて面白い。
めでたし、めでたし、なのですが、いつもここで、「あれ、揃いの扇を作ったの?交換したんでしょ」と思う…。

最後に班女は少将と手に手を取って帰ったのでした、ではなくて先に一人で「やったぜ!」と嬉しく帰るのでした。



[PR]
# by soymedica | 2017-06-25 22:19 | 能楽 | Comments(0)

国立能楽堂普及公演六月 舟渡聟 半蔀

d0226702_11502616.jpg国立能楽堂普及公演六月 
2017年6月10日(土)13時より

解説
「半蔀」のドラマトゥルギー 夕顔巻からの反照 河添房江

舟渡聟 和泉流
シテ(聟)野村又三郎、アド(船頭)松田高義、(船頭の妻)奥津健太郎

半蔀 金剛流
シテ 今井清隆、ワキ 大日方寛、アイ 野口隆行、笛 藤田次郎、小鼓 幸清次郎、大鼓 山本哲也
後見 広田幸稔、今井克紀、工藤寛
地謡 金剛永謹ほか

解説がこれはなかなか面白かったのだけれど、そして国立にしては珍しくハンドアウトまでくれたのだけれど、一週間たつとほとんど忘れている。これじゃあ解説する方もむなしいでしょうね。
まあ、覚えているところは、夕顔というのは枕草子でも「花は良いけれど、実はちょっと」などと書かれており、高貴な朝顔に比べて庶民的な花の象徴だということ、夕顔の白は源氏物語の中ではエロチシズムの象徴の色でもあること、とか。
肝心の「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕がほの花」の解釈については私の記憶の混乱が…。これは解釈が何通りかあるそうですよ。そして原作(源氏物語)では夕顔から源氏に歌を詠みかけているのですが、これはちょっとルール破りで、円地文子などによると「夕顔の遊女性」を示したものだと解釈されているとか。ところが能では歌を詠みかけるのは源氏であって、この夕顔の「心あてに…」の歌は採用されていないのだそうです。そして、能の純な夕顔は、今でも源氏をしたって半蔀の影でこの世をさまよっている。
…といったお話だったような…。


舟渡聟は好きな演目なのだけれど、ついウトウトしてしまった。別に演者が下手とか言うわけではありません。聟が酒樽だけでなく派手な鯛も担いでいて(ぬいぐるみかな)、華やかだったのに。

本当に作り物が可愛らしいのですよ、とシテ方能楽師が自慢する半蔀。初めて観る演目です。
名乗り笛で僧とアイ登場。僧は真中で念仏してから、ワキ座へ移る。後から考えるとこのワキ僧の大日方の端正な感じがこの曲にピッタリ。法事に使った花も供養すると言う所がいかにも仏教的。
すると、花の影から綺麗な女の人が現れる。夕顔の花、五条、などと謎めいた言葉を残し、女は消えてしまいます。

里人に五条へ行くことを勧められた僧が着くと、何やら由緒ありげな家が。(ま、実際には紺の引き回しをかけた小宮が運び出されるのですが。)中から女の声が。ここ、シテが実際に謡う所もあるのですが、地謡が謡う所も。その地謡がとても素敵。途中で引き回しが下ろされると、金銀の小さな瓢箪と花が飾られた半蔀が。
女は葛桶に座って向きを変えるのですが、この所作がとても優雅。

そして女は家から出て序の舞を。このとき後見が後ろから半蔀を棒で押し上げるのですが、そうすると、瓢箪と花が向きを変えて垂れ下がり、可憐。
もうここから先はあらすじを追う世界では無くて、ひたすら舞の優雅さと後ろの作りものの美しさを愛でるのが正しいでしょう。残念なことにシテのハコビが若干優雅さにかける所がありましたが。

そして最後に女はまた家に入って行くのです。(最後は出て終えていました)。

面は友閑作の小面。



[PR]
# by soymedica | 2017-06-20 21:34 | 能楽 | Comments(0)

銕仙会定期公演六月 千手 水掛聟 阿漕

d0226702_22315991.jpg銕仙会定期公演六月
2017年6月9日(金)18時より@宝生能楽堂

千手 郢曲之舞えいきょくのまい

シテ 鵜澤久、ツレ 浅見真州、ワキ 宝生欣哉
笛 竹市学、 小鼓 亀井俊一、 大鼓 柿原崇志
後見 山本順之、永島忠侈
地謡 観世銕之丞ほか

狂言 水掛聟
シテ(聟)小笠原匡、アド(舅)野村萬、小アド(舅の娘)能村晶人

阿漕
シテ 西村高夫、ワキ 大日方寛、ワキツレ 御厨誠吾、野口能弘、アイ 河野佑紀
笛 一噌隆之、小鼓 鵜澤洋太郎、大鼓 佃良勝、太鼓 大川典良
後見 野村四郎、浅見慈一
地謡 清水寛二ほか


千手のこの郢曲之舞(えいきょくのまい)という小書きは初めて。解説に「この小書きが付くと千手と両シテあつかいになること、千手のクリ・サシ・クセが省略され、舞も序之舞から中之舞になることなおで、全体に二人の刹那的ともいえる一夜をより濃密に描く演出」といったことが描かれていて「?」と思ったが、全体を見終わっての感想は「舞台が締まる」と言うもの。短くはなりますが、濃い。そう感じさせるのもこのシテとこのツレだからでしょうけれど。

数珠を首にかけた重衡。全体に金茶に統一した装束で、無地にも見える同系統の色で丸い何かの模様が散っている。これがとても上品。
宗茂が状況を説明する。こういうところを力まずさらっとやるのが上手な欣哉。
シテの装束は特に個性的と言うのではないけれど、あまり洗練されていては田舎の雰囲気が出ないのでしょう。
このシテの面が特に斜めから見ると特に美しい。
そして、これはどうしようもないことだけれど、重衡はもう少し若くあってほしい。上品な初老では悲劇性が今一つ…。

千手がやってきても物思いに沈む重衡は会わないという。この言葉を伝える宗茂。脇正面から斜めに橋掛かりにいる千手に向かい問答する配置が綺麗。
本日さすがの宝生欣哉も二人のシテに押され気味で印象が薄いかったのですけれど、要所要所を抑える力はさすが。

要するに雨の晩に二人がこれでもう会えることは無いかもしれないと思いつつ、酒を飲み、音楽や舞を楽しむというそれだけの曲。でも、この曲こんなに面白かったっけ?!と思わせる演技でした。

ちょっと小鼓が残念でしたが。何か具合でも悪かったのかな。それでもしっかり合わせてくるところはベテランだとは思いましたが。

面は河内の小面


水掛聟は好きな演目。聟と舅がお互い相手がいない間に堰を切る仕草とか、水の掛け合い、最後に取っ組み合い。萬はさすがの演技ですけれど、萬と相撲を取って最後には投げ飛ばす二人はドキドキでしょうね。ちょっとバランス崩れて骨折させた、なんてことになったらマズイ。萬がかぶっていた頭巾はなんて言いましたかねー。ほくそ頭巾でしたっけ。


最後は見どころ一杯の阿漕
本日は終了が9時半近くになるためか、チケットは売り切れだと言うのに正面席に空席が。常連のご高齢者が来られなかったという事か。この阿漕も良かったのに、残念でしたね。後のパイプいすには学生さんのような人たちがいたのですから、そういう場合にチケットを融通する仕組みを銕仙会で作ってあげたら良いのに。

お坊さん3人登場。私の持っている解説(新潮社)では旅人が一人、となっていますが、どちらにせよ伊勢参りの途中に阿漕が浦にやってきた。土地の漁師と思しき老人がやってくる。この漁師、土地の謂れを教えるところなどではあまり感じませんでしたが、だんだん本物の漁師のように謡本でいう「卑しい」感じが出てきて上手い。特に最後の竿を操る見せ場など、神様のお使いの尉などとは明らかに違うイメージを出していました。

漁師は釣竿を投げ捨てて中入りするのですが、脇正面あたりにあるものを、後見がわざわざ笛座のほうに回って取りに出るのは決まりなのでしょうね。

呆然としている僧一行。そこに浦人がやってくる。見かけない人がいるからと言って、そんなに驚くかな、というほど驚く河野。全体に力入りすぎだけれど、まあ若いからね。

では、阿漕を弔うか、と僧たちが待っていると、すーっと阿漕の幽霊が。前半は漁は釣り竿で、今回は網らしい。
この面の顎がちょっと気になる。照明を受けて、あごの辺縁が光るのですよね。なんだかあごの先にだらしなくマスクをひっかけているように見えて…。
それはともかく、後半も堪能しました。西村は手のきれいな人で、どう考えても水死した漁師の手ではないのだけれど、それがかえっておどろおどろしい。
面白く漁をしているとそれがだんだん地獄の景色にかわり、成仏しないまま去っていく。

またこの人で、また阿漕を見たい、と思ったのでした。

面は前シテが洞白の三光尉、後シテが作者不詳の痩男

写真は銀梅花



[PR]
# by soymedica | 2017-06-14 18:00 | 能楽 | Comments(0)

ABSOLUTE ZERO 絶対零度2017

d0226702_18051340.jpgABSOLUTE ZERO 絶対零度2017
勅使河原三郎 佐東利穂子
2017年6月1日から6月4日まで@世田谷パブリックシアター
5000円

6月1日の初日に行ってきました。
クラシックでもジャズでもフラメンコでもないダンスって結構好きなんですよね。この勅使川原三郎は一度能舞台で踊るのを見たことがあります。

今回は世田谷パブリックシアターで。20年前の作品の再演だそうですが、そんなことを知らなくても楽しめました。最初はものすごく速いテンポで、次はゆっくり(というより静止している時間がすごく長かった)、また速く。第二部までは二人で。音楽は全くの抽象的な「音」から、クラシック(モーツアルトのクラリネット五重奏曲らしい)まで。舞台装置はほとんどなくて、一部に映像が使われるのみ。照明もシンプルで美しい。(振付から美術・照明まですべて勅使川原)

どうも、作品自体を楽しむかたわら「あの動きのあとで、ハアハアと肩が動かないのはすごい」とかそういうところも気になってしまう私。そこのところの鍛え上げ方も素晴らしい。
勅使川原も良かったけれど、佐東利穂子がすごく良かった。どう良かったかが自分でもはっきりしないのだけれど、ぜひまた何かを見てみたい。
シアタートラムでやる規模なんじゃないの?と思ったけれど、失礼しました。あのパブリックシアターの空間を埋めて余りあるスケールの舞台でした。

ということでもう終わってしまいましたが、また何かの機会があったらこの人たちを見に行こう。


[PR]
# by soymedica | 2017-06-06 18:07 | その他の舞台 | Comments(0)

国立能楽堂定例公演五月 大般若 賀茂

d0226702_08321497.jpg国立能楽堂定例公演五月
2017年5月19日(金)18時30分より

大般若 和泉流
シテ(住持)野村萬斎、アド(神子)高野和憲、小アド(施主)野村万作
笛 杉市和、小鼓 後藤加津幸

賀茂 素働 観世流
シテ 片山九郎右衛門、ツレ 観世淳夫、ワキ 則久英志、ワキツレ 館田善博、野口能博、アイ 石田幸雄
笛 杉市和、小鼓 後藤加津幸、大鼓 亀井広忠、太鼓 小寺真佐人
後見 観世銕之丞、清水寛二

開始時間になってもまだ明るい季節になったなー。


最初の大般若はお経の名前。
施主の家で鉢合わせした住持と神子がそれぞれ読経と神楽をやってはりあう。高野のポーカーフェイスがおかしい。そのうち神楽が煩い、と言っていた住持が一緒に踊りだし…。
パンフレットによると
「『大般若経』は唐の玄奘三蔵によって集大成された六百巻に及ぶ大乗仏教の基礎経典でありこれを全巻読む”真読”が正式であるが、それは困難なので一部のみ読む”転読”を行う。このときに折本の経典を目の上まで高く弧を描くように飛ばしていくのは今も寺院で儀式の折になされている。」
だそうで、住持がこれをワキ柱、目付柱、シテ柱でやってみせます。
大した筋があるわけでは無いけれど、楽しい演目でした。

萬斎が出演する時に毎度認められる現象ですが、ここで帰ってしまうお客さんがチラホラ。九郎右衛門だって人気なんだよ…。

晩夏の糺の森を舞台にした賀茂。だからと言うわけではないでしょうが、亀井広忠が明るい水色の袴で登場。
正先に矢立台が出されます。播磨の室の明神の神職が登場。美声で清々しい感じが強調されます、
むこうからやってきた水汲みの女に矢のいわれを尋ねます。
水汲みの女は二人とも金地に波の模様の書いてある綺麗な桶を持っています。

水を汲もう、という同吟の部分で観世淳夫がちょっとついて行かないのが気になるけれど、その後のところは大分上手になったような気が。
シテの女の面はやや細面で、ツレの面はふっくらに見える。
女たちは矢の意味と神社のいわれを語って退場します。九郎右衛門の能ってなんだかオシャレな感じがします。

ここからは神職たちの夢の中でしょうか。末社之神が登場。アイが末社の能って好きなんですよね。なんだか一粒で二度おいしい、と言う感じで狂言方の舞も楽しめるし。
考えてみるとシテが九郎右衛門で、アイが石田幸雄とは豪華。

そして女神登場。こうやって天冠の下で見るとやや男っぽい印象の面ですね。観世淳夫、女神の舞もなかなか良いと思いましたが、扇の扱いが若干気になりました。
女神が舞終わるとシテ柱のところに下居するのですが、その場所を作るためにワキとワキツレの三人がごそごそ動くのが何だか滑稽。あれは予定の行動だったのか?女神が笛座前に座るのではダメなのかな。

そして幣を手にした雷神も登場。真っ赤な髪の毛に金色の飾り物をたらしています。これは素働の時につける雷をかたどった飾りだそうですが、髪の毛が赤たど以外に目立たない。
雷神の舞はさすが力強い。

なかなかに満足な一日でした。

面は前シテが増、後シテが怒天神、ツレが近江作の小面。
今回のパンフレットの解説(書いているのは山縣正幸という人)、なかなか内容が濃くて満足。


[PR]
# by soymedica | 2017-05-29 22:30 | 能楽 | Comments(0)