2017年 06月 06日 ( 1 )

ABSOLUTE ZERO 絶対零度2017

d0226702_18051340.jpgABSOLUTE ZERO 絶対零度2017
勅使河原三郎 佐東利穂子
2017年6月1日から6月4日まで@世田谷パブリックシアター
5000円

6月1日の初日に行ってきました。
クラシックでもジャズでもフラメンコでもないダンスって結構好きなんですよね。この勅使川原三郎は一度能舞台で踊るのを見たことがあります。

今回は世田谷パブリックシアターで。20年前の作品の再演だそうですが、そんなことを知らなくても楽しめました。最初はものすごく速いテンポで、次はゆっくり(というより静止している時間がすごく長かった)、また速く。第二部までは二人で。音楽は全くの抽象的な「音」から、クラシック(モーツアルトのクラリネット五重奏曲らしい)まで。舞台装置はほとんどなくて、一部に映像が使われるのみ。照明もシンプルで美しい。(振付から美術・照明まですべて勅使川原)

どうも、作品自体を楽しむかたわら「あの動きのあとで、ハアハアと肩が動かないのはすごい」とかそういうところも気になってしまう私。そこのところの鍛え上げ方も素晴らしい。
勅使川原も良かったけれど、佐東利穂子がすごく良かった。どう良かったかが自分でもはっきりしないのだけれど、ぜひまた何かを見てみたい。
シアタートラムでやる規模なんじゃないの?と思ったけれど、失礼しました。あのパブリックシアターの空間を埋めて余りあるスケールの舞台でした。

ということでもう終わってしまいましたが、また何かの機会があったらこの人たちを見に行こう。


[PR]
by soymedica | 2017-06-06 18:07 | その他の舞台 | Comments(0)