人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野物語・奇ッ怪其ノ三

遠野物語・奇ッ怪其ノ三_d0226702_22253362.jpg遠野物語・奇ッ怪其ノ三
2016年11月4日(金)@世田谷パブリックシアター

脚本・演出 前川知大

ヤナギタ 仲村トオル、ササキ 瀬戸康史、イノウエ 山内圭哉、イソ 池谷のぶえ、ミズノ 安井順平、テラダ 浜田信也、スズ 安藤輪子、ノゾミ 石山蓮華、ノヨ 銀粉蝶

美術 堀尾幸男、照明 原田保、音響 青木タクヘイ、音楽 ゲイリー芦屋、 衣装 伊藤早苗、 ヘアメイク 宮内宏明、演出助手 谷澤拓巳、舞台監督 田中直明


評判の高い前川知大の奇ッ怪、観てきました。

「遠野物語」有名で、私も昔ちょっと読んでみましたし、水木しげるの漫画も持っています。びっくりしたのは、起承転結の無い話がほとんどだったこと。「…っで?」と言うところで終わっている。作中で登場人物が全く同じこと言ったので笑っちゃったし、パンフでも読んだ俳優たちがそう言っています。

その遠野物語のいくつかをモチーフにし、その断片をうまくつなぎ合わせて、最後に「ああ、それで遠野物語にははっきりした終わりのない話が多いのか」と思わせる流れになっています。
面白くて、ちょっぴり悲しい。

ヤナギタとイノウエの対話も面白いですし、池谷のぶえと銀粉蝶が上手。
どの登場人物も、「いかにも」というビジュアルになっているのが面白い。

まだチケット入手可能でしたらお勧め。

by soymedica | 2016-11-05 22:28 | その他の舞台 | Comments(0)
<< 銕仙会定期公演十一月 菊慈童 ... 茂山狂言会特別公演 五世千作、... >>