人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎冠者・山伏行状記 野上豊一郎

太郎冠者・山伏行状記 野上豊一郎_d0226702_82906.jpg太郎冠者・山伏行状記 野上豊一郎 檜書店
2002年10月26日第一刷
205頁 1300円+税

解説にありますが、「太郎冠者行状記」は既に一度昭和21年に出版されたもの、「山伏行状記」は死後原稿のまま発見されたもの、それに雑誌「文学」に掲載された「狂言の風刺と諧謔」を入れて一冊にしたものです。
太郎冠者、山伏を一人の人と見て、色々な有名狂言のお話をつなげていくと行った解説本です。冠者とは何か、山伏とは何か、ちょっとした時代背景の説明などがあって、楽しく読めます。
狂言を良く見る人は「ああ、あそこの場面がこんな風に文章になっている」と楽しめますし、あんまり見ない人は見たくなりますよ。

最期の「狂言の風刺と諧謔」に「釣狐」と対比されて出てくる「狸腹鼓」、なるほどね。
by soymedica | 2015-01-07 08:30 | 本・CD・その他 | Comments(0)
<< 国立能楽堂一月定例公演 成上が... 山崎正和 世阿弥 >>